2010年11月30日

お大事に。

今日の未明、最近では珍しく深夜に吉日が更新

わたしは元気です。
と言っても、今日元気になりました。

あらま。

それじゃあ昨日までは元気じゃなかったんですね。


二、三日前から少し喉がイガイガしてましたが、今日仕事から帰って直ぐに寝まして、
というか倒れる程眠かったので、そのままバタン。
と致しましたところ、復活。

ドラマの撮影も押し迫ってきているみたいですしね。

無事復活したようで、何よりです。


ほんまにしんどい、と、なると、わたしの場合、とにかく眠い、あと、食べない、に、なります。
体というのは凄いなー、と、いつもおもいます。
寝る
食べない
で、いつも復活します。
(^_^)

小市さんは食物を身体に入れないで治すタイプなんですね。

私の場合は逆に、しんどくても食べてしまうんですよね。

食べたいんですよねえ…

…それがこの、体型の差に出ているわけですね。

納得。


健康。一番です。
食べ物おいしい!は、健康のなせるわざ。
おいしい!は、うれしい。

「おいしい!」と感じられるのは健康な証拠ですもんね。

常においしく感じられますように。

そのためにも、健康でありますように。


今後ますます撮影スケジュールは

タイトになっていくことでしょうから、

どうぞ、お身体お大事に。

2010年11月29日

扉座「新浄瑠璃 朝右衛門」厚木公演その2

いやあ…

良かったあああああ!!!



首斬りというシリアスこの上ない題材ゆえに

「暗い」「重い」「難しい」

そんな舞台だと想像されて見に行くことを

迷っている方がもしもいらっしゃったとしら…


大丈夫です!

確かに暗くて重くて難しい部分もあります。

が、その暗さや重さや難しさを凌駕する

「面白さ」が全編に満ちていますから!


あ、この場合の「面白さ」というのは、

爆笑出来るとかそういう意味とはちょっと違います。

昨今「面白い」と「笑う」がイコールになっていて、

笑うことが出来ないと面白くないみたいな風潮になってますが

そういう意味ではなくて、本来の意味での「面白い」です。

ドキドキ。ワクワク。ハラハラ。

目が離せない。先が気になる。

そういう意味での「面白さ」が。



原作の劇画に描かれていたハードな中にもハートフルな

世界観をあますことなく表現していただけでなく、

生の舞台ならではの手法で新たな世界観を持った

「もう一つの首斬り朝」とも言えそうな作品に

見事に仕上げられていました。


原作の愛読者であっても…

いえ、おそらくは愛読者ならばより一層に、

「動く首斬り朝」に納得出来るのではないでしょうか。

原作同様に「死神」と呼ばれながらもその奥底には

人間味に溢れるばかりか温もりすら伝わってきそうな

山田朝右衛門の姿に大満足されること間違いなし!




迫力ある浄瑠璃と、その場で奏でられる楽器による効果音。

舞台ならでは、ライブならではの体感をしに、

是非とも劇場へ足をお運び下さい。


東京では12/1(水)から12/5(日)まで

新宿の紀伊國屋ホールで上演されます。
posted by Qoo at 00:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | お芝居に関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

扉座「新浄瑠璃 朝右衛門」厚木公演その1

小田急本厚木駅から徒歩10分ちょっと。
honatsugi.jpg


犬さんのナビゲーション通りに道を進んで、

迷うことなく無事に辿り着きました厚木市文化会館!
atsugi1.jpg

atsugi2.jpg


いやあ…

一度来てみたかったんです!


ということで本日、

扉座「新浄瑠璃 朝右衛門」の厚木公演を見に来ました。
atsugi3.jpg



ブログライター会見でその概要を伺ったり、

本番中に出てくる場面のさわりを実際に拝見したり、

はたまた事前に原作劇画を読んだり。

と、その期待をこれ以上ないって位に

ぱっつんぱっつんに膨らませて

今日の観劇に臨んだのですが…



その2に続く。
posted by Qoo at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お芝居に関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

MR.BRAINなど再放送

あのアニメの実写版映画公開に合わせて、なのでしょうか。

「MR.BRAIN」が来週関東地方で一挙再放送!


小市さんがゲスト出演した第3話は

30日火曜日の14:50頃から放送されます。


また、同じ日の10:00からBS-TBSで

「女金融道シリーズ2」も再放送がありますよー!

2010年11月26日

いよいよ明日、厚木から

いよいよ明日、厚木で幕を開ける

扉座公演「新浄瑠璃 朝右衛門」。


YouTubeに、その厚木の舞台で撮影された動画がup!

新浄瑠璃『朝右衛門』~厚木市文化会館より本番間近~


かっ…

かっくいいいいいー!!!(≧▽≦)


どう表現されるのか、会見のときから

非常に気になっていたあのシーンはこんな風に!?


本番がますます楽しみです!



本厚木の駅から厚木市文化会館まで

犬飼さんに案内されながら一緒に歩いている気分になれる(?)

このナビゲート動画で道のりをしっかり予習して

劇場に向かいます!

『百鬼丸』番外編~犬さんと行く、厚木市文化会館への旅2009(前編)~


『百鬼丸』番外編~犬さんと行く、厚木市文化会館への旅2009(後編)~




※「新浄瑠璃 朝右衛門」ブログライター会見記事はこちら↓
・その1
・その2
・その3
・その4
posted by Qoo at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | お芝居に関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ナサケの女〜国税局査察官〜第6話

宗教法人を装ったブライダル事業会社の

脱税に迫った第6話。


愛人のことを「特殊関係人」って呼ぶんですねー。

これもいわゆるマルサの隠語なんでしょうね。


そんな「特殊関係人」の一号と、若ーい愛人も

囲っていたのに結局は一号のところに

行き着いた社長とのラストの食堂でのツーショットは

しんみりするいいシーンでしたね。

その前の、燃やした中身のくだりも何とも切なくて良かったです。

室井さんと平泉さん、さすがのお二人でしたね。


大鳥社長のことを松子が「あー!オーさん!」と

査察部内で親しげに呼んでいたとき、

その後ろで三木さんがさりげなーく

一本足打法の真似をしてましたよね。

「オーさん」→「王さん」ってことですね(^_^;)


このドラマ、さりげなく張られた伏線が

後々きちんと反映されますが、今日出てきた伏線で

気になったのが「一美さんのお相手」。

誰なんでしょうねー???


そして次週予告!!!

「えーーー!」って展開になること必至ですね!

珍しく久米さんが強制捜査の紙突き出してましたし!

あー!どうなるのー???

2010年11月24日

あるくまー!

こちらも、品川駅構内で発見。

arukuma.jpg

か…可愛いーーーーー!!!


クマ?

リンゴ?


何者?



JR東日本信州キャンペーンの

「アルクマ」というキャラクターだそうです。
タグ:お散歩写真
posted by Qoo at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩先での話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

虹の彼方へ

今日も撮影真っ最中な小市さん。

お昼休憩の最中に吉日更新〜♪

雨上がりの東京の空に、虹が出たんですねー!


写真に撮ろうとおもいましたが、
こういう微妙な光は、やはりカメラにはおさまらず


目には見えるのに、カメラにはおさまらない。


そこに確実に存在しているのに、

それを記録することは出来なくて。


でも、小市さんの目に写った虹の様子は

言葉という形で記録されて、伝えられて。



どんな虹がかかっていたのか…

この目で見ることは出来なくても、

その言葉が想像という虹をかけてくれました。

2010年11月22日

扉座「新浄瑠璃朝右衛門」ブログライター会見動画配信!

先週14日(日)にお邪魔した

扉座の次回公演「新浄瑠璃 朝右衛門

ブログライター会見の模様がYouTubeにupされました!


新浄瑠璃 朝右衛門CM05−タカトーク編−



山中さんの華麗な司会ぶり!

ひな壇芸人のごとく場内を盛り上げた後列のみなさん!

そして横内さんや岡森さんといった重鎮どころのボケっぷり!

そこに若手はどこまで切り込んでいけるか!


当日の会見会場の和やかな雰囲気がたっぷり満喫出来ますよー♪

「続く」ということですので、続編にも期待です!
posted by Qoo at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お芝居に関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

0キロポストポスト

JRの品川駅構内で見かけたこんなもの。

shinagawapost1.jpg

電車をかたどった郵便ポストです。


その隣に立っている柱は

「0キロポスト」というものだそうです。

…それとかけて、ポスト?


側面の取り出し口にはこんな型番号も。

shinagawapost2.jpg

郵便貨物電車を示すものだそうです。
タグ:お散歩写真
posted by Qoo at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩先での話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析
×

