2011年12月31日

いろんな事がありました

2011年最終日に「マンタノミコト」が更新

今年はいろんな事がありましたね。
今こうして、ここに在る事を嬉しく、また、ありがたく思います。





様々な事を思い、また、考える年でありました。

本当に、いろんなことがありましたね。

ありました。

ねえ…


そんないろんなことを経て、

今現在の自分がこうして存在しているわけで。


こうして存在しているということを改めて実感して、

そしてそのことをありがたいと思う…


これもまた、そんないろんなことが

あったからなんですよね。




絆があるから命がある。

命があるから絆がある。



今年一年も、いろんなことを想い考えるきっかけを

いろんな形で与え続けてくれた小市さんに改めて感謝。


そして来年もまた、お芝居やブログを通して

いろんなことを発信してくれることを楽しみにしています。

2011年12月30日

2011年に見た舞台

2011年もあと1日。

毎年年末の恒例にしている、

今年拝見した舞台のまとめです。




◎劇団扉座「Arts Fusion in KANAGAWA Part 2リボンの騎士〜鷲尾高校演劇部奮闘記〜」2/26マチネ

2011年02月26日 リボンの騎士見てきました

2011年02月28日 リボンの騎士〜鷲尾高校演劇部奮闘記〜


◎「日本の劇」戯曲賞 最優秀賞受賞作品「オトカ」3/27マチネ

2011年03月27日 「日常」と「非日常」

2011年04月01日 オトカ


◎劇団扉座30周年記念公演「アトムへの伝言」6/19マチネ

2011年06月19日 「アトムへの伝言」新宿公演千秋楽

2011年07月05日 扉座30周年記念公演「アトムへの伝言」感想


◎演劇ユニットトレランス「アセンション日本」7/26マチネ

2011年07月27日 トレランス「アセンション日本」


◎劇団扉座創立30周年・レイネット創立15周年記念合同企画 音楽劇「オリビアを聴きながら」9/18ソワレ&9/24ソワレ

2011年09月19日 音楽劇「オリビアを聴きながら」初日

2011年09月26日 音楽劇「オリビアを聴きながら」千秋楽


◎劇団扉座「人情噺 紺屋高尾(こうやたかお)」11/27マチネ&12/6 ソワレ

2011年11月27日 扉座「人情噺紺屋高尾」11/27@厚木

2011年12月06日 扉座「人情噺紺屋高尾」12/6@高円寺


今年は全6作品・8回の観劇となりました。


「オリビア」と「紺屋高尾」の観劇感想を

ほとんど書いていないままで年を越してしまうのが

とても心残りです。


どちらも本当に心に残る素晴らしい舞台だっただけに、

だからこそその心に残ったものをきっちりと形にして

残しておきたかったのですけれど…

それがなかなか敵わないことが自分でも悔しいです。





今年は特に舞台の持つパワーというものを実感して、

またそれに幾度となく救われました。


不安に心がかき乱されて落ち着かなかったり

暗く悲しく落ち込んでいたときに舞台を見て、

ほっと落ち着いたり俄然元気が沸いてきたり

冷え切っていた心が温もりを感じられるようになったり。


どれだけの勇気を、希望を、愛情を、与えらえたことか。


舞台の、お芝居の、演劇の底力。

改めて見せられました。

…魅せられました。



ありがとう。

本当に、感謝しています。
タグ:観劇
posted by Qoo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お芝居に関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

まんてんDVDレンタル開始!

2002年に放送された、マキノさん脚本で

ドリさん・小市さん・木下さん・奥田さんが

レギュラー出演したNHKの朝の連続テレビ小説

「まんてん」。


この作品の総集編のDVDは2004年に上下巻が

発売されていたのですが、

この度12/22からはそのDVDのレンタルがスタート!


各レンタルショップやオンラインレンタルで

借りることが出来る様になったようです。


ご覧になられたことがない方は

この機会に如何でしょう?

2011年12月28日

思いがけずに鳴滝さん

只今夜中の12時直前。

テレビをつけたら鳴滝さんこと奥田さんが

画面に出てきたんでびっくり!


ちょうど仮面ライダーディケイドの映画を

放送しているんですね。


何か見たことあるシーンだなあ…

と思ったら、この映画は友達に誘われて

映画館に見に行っていたんでした(^_^;)


それにしても。

子供向けの映画なのに、

なんでこんな深夜に放送なんでしょ???
タグ:奥田達士
posted by Qoo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 劇団M.O.Pに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

4週連続週末に!

小市さん所属事務所「Sai株式会社」HP

インフォメーションが更新♪


小市さん出演ドラマの情報が

一挙4本・5話分upされました!


1/14(土) NHK土曜ドラマ「とんび」後編

1/22(日) NTV系「復興せよ!後藤新平と大震災2400日の戦い

1/29(日) TBS系日曜ドラマ「運命の人」第3話

2/4(土) テレビ朝日系SP「ナサケの女

2/5(日) TBS系日曜ドラマ「運命の人」第4話



何と!4週連続で週末に小市マン出演ドラマが

放送されますよ〜!(^o^)


来月と再来月は土日が待ち遠しくなりそうですね♪

2011年12月26日

メリーメリーメリークリスマス

今日中に更新できてよかった(^_^)

と書いておられるように、

12月25日も残りあと10数分というタイミングで

おっしゃれーなクリスマスケーキの写真と共に

「マンタノミコト」が更新


今年も、素敵なクリスマスを過ごされたようですね。


一日遅れちゃいましたけど、

メリークリスマス☆

2011年12月25日

プリンちゃんのケーキ

さてそんなわけで、解凍し忘れたせいで

イヴに食べそびれてしまった可愛いケーキ。

今日はちゃんと事前に冷蔵庫に移して解凍済み!

それが、これ。
purincake1.jpg

ポムポムプリンのケーキ♪


可愛いでしょー!
purincake2.jpg

チャームポイントのおシリもちゃーんとこうなってます*
purincake3.jpg


ああ…

可愛すぎて食べられな…

purincake4.jpg
…あ。


外はホワイトチョコでコーティングされて、

中にはスポンジとクリームが。


見た目に違わず、甘い甘ーいケーキでした。

2011年12月24日

イヴに食べそびれ

先週、出先で巡り合った可愛いケーキ。


それを買った際にこんなことを言われました。

「このケーキは冷凍です。冷蔵庫に入れて解凍して下さい。

すぐに食べない場合には冷凍庫で保存出来ますので」


賞味期限を見るとまだ余裕があったので

「それじゃあこれをクリスマスケーキにしちゃおう!」

と思って帰宅後に冷凍庫に入れておきました。


そして、イヴの、今日。


そのケーキの存在を、つい先程思い出しました。

解凍、間に合いませーん!


クリスマス本番の明日に食べることにしよう…

2011年12月23日

来年を膨らませよう

昨日の深夜に「マンタノミコト」が更新

「年末」というタイトルが付けられていますが、

確かにもう年末なんですよねー。

早いですねー。


今年を振り返りつつ、来年を膨らませております。

いいですね。

この「来年を膨らませている」という表現。

ん。

来年に向けて、色々と膨らませていきたいです。

期待とか、喜びとか、幸せとか。

体型だけは膨らませないように、ね(^_^;)


そして、小市マンじきじきに来年2月に開催される

Saiコミュニティーのトークイベントのお知らせが。

地元大阪での開催ということで盛り上がりそうですね!

2011年12月22日

まだまだ見頃

例年と比べると今年はあまり

色付いたイチョウの木を見ないままで

12月も半ばを過ぎちゃったなあ…


もうすっかり葉を散らして

黄色い絨毯になってるし。
2011ichou3.jpg

2011ichou2.jpg


黄金色に茂ったイチョウの木を

今年は見逃しちゃったかな。

仕方ないよね。

もう今年も残り僅かなんだから。


なんて思っていたのに。


まだまだ葉がわんさか残っているイチョウの木を

神社の境内で発見!
2011ichou1.jpg

2011ichou4.jpg


もう今年は見られないとばかり思っていたので

見つけたときには何だかとっても嬉しかったです♪


まだまだ充分に見頃ですよね。

この勢いなら葉を残したままで年を越すのでは?
タグ:お散歩写真
posted by Qoo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩先での話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析
×

