2011年10月09日

笑ってポン

先週録画していたバラエティ特番のビデオを鑑賞。


3時間弱の長い番組でしたが、見ている間中

とにかく爆笑に継ぐ爆笑で見終わった頃には

笑いすぎて腹筋と背中が痛くなったほど。


あまりにも笑い転げたので笑い疲れしてしまったのですが

その後は疲れるどころか元気が漲ってきたのです。


「笑いは何よりのストレス発散になる」とは

よく聞きますが、今日はその効能を身を持って実感しました。


やっぱり、笑うって大切なことなんですね。
posted by Qoo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

最後の一葉

今日で東北3県を除いた全国でアナログテレビ放送が終了。


事前から大規模なPRが展開されていたので

ずーっと先の出来事の様に思っていましたが、

いざその日を迎えるとあっという間に感じますね。


さて、今日のこの日をものすごーく

おもーい気分で迎えた人がいました。


それは、うちの母。


アナログテレビ画面の下に

「7月24日でアナログ放送は終了します」

と流れ出した頃からしきりにこう呟いていたのです。


「…何か、このメッセージ見ると

『この日を持って私の人生も終わり』

って言われているみたいに思えちゃうのよ」と。


というのも、今日7月24日は母の誕生日。


なのに「7月24日で終了」と言われてしまうと

決して気分は良くないわけで。


その上、まだデジタル対応のテレビではないので

「本当に7月24日以降も見られるの?」と

心配することしきりだったのです。


なので、今日の正午を迎えるのは結構ドキドキものでした。

時報とともに砂嵐に…

なんてことにはならずに、デジアナ変換された画面は

何の変化も起きずに映っていましたけど。



それにしても。

「アナログ放送と共に自分の人生も終わる」って…


そんな、最後の一葉じゃないんだから。
posted by Qoo at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

先輩ROCK YOU

関東も今日で梅雨明け。

いよいよ夏本番です!


そんな今夜、日テレの「心ゆさぶる先輩ROCK YOU!」に

人気の気象予報士3人が登場!

ということで森田さん半井さん木原さんがご出演。


「気象予報士が萌える天気図」や

「降水確率何パーセントから傘を持って出かける?」

という話題で盛り上がっていました。


さて、今年の夏はどんなお天気になるんでしょう?

予報士の皆さんが予報に苦心しないで済むような、

最後に森田さんが言っていたみたいに

「一目見て災害が起こるとわかる」

なんていう天気図にならないような、

穏やかな気候になって欲しいなあ…
タグ:木原実
posted by Qoo at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

デジアナ変換

我が家のアナログテレビもようやく地デジ化。


といっても機器を買い換えたわけではなくて

CATVがデジアナ変換されたためです。

なので正確には「とりあえず」

あと4年は見られるようになったのですけど。


「とりあえず」なのでやはり様々な機能も

完全に移行されたわけではないようで。


海外ドラマを見ていた母が

「朝のドラマは副音声の原語で聞けたのに

昼の別のチャンネルのは切り替わらない!」

と訴えたので始めて気付いたのですが、

どうやらチャンネルによっては二ヶ国語放送に

切り替わらない模様。


まあ、あくまでも「とりあえず」の措置なので

仕方ないのでしょうけどね…
posted by Qoo at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

3週連続で…!!!

先週・先々週と2週連続で六角さんがTBS系列の

月曜ゴールデン枠のドラマに出演されていたので

「まさか今週もまた3週連続で…なんてことはないよね?」

と思ってチェックしてみました。


明日14日のTBS系列で21:00から放送の月曜ゴールデン

財務捜査官 雨宮瑠璃子6」。


どうやら、六角さんの出演はないご様子。

しかし、webのテレビ番組表でこのドラマの出演者一覧を見ていたら…

出演
浅野ゆう子 柳葉敏郎 梨本謙次郎 津田寛治 伊藤正之 若山慎 伊武雅刀
宇梶剛士 村井美樹 佐藤仁美 鈴木正幸 八十田勇一 佐野泰臣 多岐川華子
和田京子 鮎河ナオミ 大原真理子 長野里美 佐野元哉
岡森諦 八幡朋昭 坂本充広 松林慎司 美木良介 長門裕之 ほか

…あ”?

あああーーーーーーーーっ!!!\(◎o◎)/



このドラマ、本来は昨年の12月に放送予定だったみたいですね。

放送予定が延期になったおかげで3週連続で月曜ゴールデン枠に

扉座旗上げメンバー出演!ということに。


六角さんは先週は刑事役で先々週は検事役でしたが、

果たして岡森さんはどんな役どころなんでしょ?
posted by Qoo at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

忌々しき事態

今朝、新聞を読んでいて思わず絶句してしまった記事がありました。


上質の教養・娯楽に重点 NHKBS、2チャンネルに統合・再編

この記事の、この部分です。

一方で、姿を消す番組もある。金曜夜の「芸術劇場」(教育テレビ)と金曜深夜の「ミッドナイトステージ館」(BS2)は3月で終了し、演劇を扱う番組がなくなる。BS2の「プレミアムシアター」はBSプレミアムに残るが、日本で上演される演劇は基本的に扱わないという。演劇番組の関係者の一人は「地方の演劇ファンから、惜しむ声が届いている。なくなるのは残念だ」と話している。


NHKの舞台中継番組が無くなってしまうなんて!

残念を通り越して、ものすごいショックです。


今現在の、教育テレビとBS-2の舞台中継番組の放送時間が

微妙にカブってしまっているということ自体にも

非常に納得がいっていなかったのですが、

それどころか再来月からはその両方ともが無くなってしまうんですね。


実際に劇場に足を運ぶことが出来なかった作品を

テレビで見ることが出来るというその喜びは、

演劇ファンにとってはなにものにも変えられないものです。


かつては放送される作品の作者や出演者に対して

30分ほどたっぷりとインタビューをした後に

本編がスタートするというスタイルだったBS-2の舞台中継。

私がはじめてM.O.P.の作品を見たのはこのNHKのBS-2の舞台中継で

上演から4年後の2005年に放送された「黒いハンカチーフ」で、

その時は三上さんがスタジオゲストで出演されていました。

そして、3年前と昨年には「エンジェル・アイズ」も放送されましたよね。


インタビュアーとして横内さんと植本さんがレギュラー出演されていましたが、

作・演出者であり出演者であるお二人はゲストと同じ立場なので

とても深くて鋭い部分まで切り込みつつも非常に和やかなムードで

インタビューが進んでいたのを毎回楽しく拝見していたものです。


スカパーのシアテレも突然の路線変更をして以来

ほとんど舞台中継の放送がなくなってしまったので、

こうなるとテレビでの舞台中継の放送は

WOWOWくらいでしか期待は出来ないのでしょうか…


とにかく、淋しすぎるニュースです。

posted by Qoo at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

検事→刑事

つい先ほどまで放送されていた2時間ドラマの

本編終了後に流れた次週予告を見ていて思わずびっくり。


今週のドラマに出ていた六角さんと金田明夫さんが

来週のドラマ予告にもまた出てきたのです!


六角さんは今日のドラマでは検事役でしたが

どうやら来週のドラマでは刑事役みたいですね。



しかし前々から本当に不思議でならないのですが、

ドラマってどうしてこう同じ人が出演している作品の

放送される期間が同時期に集中することが多いのでしょう(?_?)
posted by Qoo at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

次から次へと嬉しい顔ぶれが

「先週限りでおれさまは退場なんだよなー」と淋くなりつつも

「でも来週からは木下さん登場なんだよなー」と楽しみにしている

大河ドラマ「龍馬伝」。


今週はいわば「空白の回」だとばかり思って見ていたのですが…


あ、今回から大泉さん出てきたー!

それにリリーさんまでも!


毎週見る度につくづく感じているのですが、

「龍馬伝」はキャスティングが絶妙に面白いところを突いてますよね。


芸達者な人をこれでもかと揃えて、

一見意外に感じる起用でも結果的には

ぴたりとハマっていて。

今後、どんな人が出てきてもすんなり納得してしまいそうです。


そして、この顔ぶれを見れば見るほどに

「今年のこの大河にも出て欲しいなあ…」

と思っちゃうんですよねえ。

あの方とか、あの方とか、あの方とか…
posted by Qoo at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

あの人とあの人が!という密かな喜び

その、クリオネHPに木下さんのドラマ出演情報も出ていましたね。

昨日放送された「特上カバチ!!!」の第2話。


よーし!見るぞー!とわくわくしていたら、

先月の「サツキマスの物語」に客演されていて

今度の「袋のねずみ」にもご出演される

元扉座の菊池均也さんもご自身のブログ

「特上カバチ!」第2話にゲスト出演されることを書かれていまして。


木下さんと菊池さん、それぞれどんな役柄なんだろう?

同じ回に出演されていても、別のシーンなのかなあ?

などと思いながらドラマを見ていたら…


何とお二人、同じシーンどころかがっつり共演されてました!

高校時代の野球部の先輩後輩の間柄で、

二人して借金に苦しむ同級生&先輩のために奔走して…

実にいい同級生&後輩っぷりでした。


そしてこの第2話には、扉座の「新浄瑠璃 百鬼丸」で

百鬼丸の母役だった平栗あつみさんも

その借金を貸した側の奥さん役で出演されていて。


お3方に直接的な繋がりは無いとは思うのですが、

昨年見に行った舞台に出演されていた方々が次々と出てきたので

個人的に何だかとっても不思議な感覚でした〜(@_@)
posted by Qoo at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

10chに出ていると違和感が…

先々週の「Qさま!!」は相棒スタート記念スペシャルということで

レギュラー回でもおなじみの六角さんや山西さんだけでなく

山中さんや川原さんや大谷さんに神保さんもご出演。

みなさんドラマよりも舞台で先に知った方々のせいか、

見ていたら何だかいつも以上にハラハラドキドキ

手に汗握りつつ見てしまったのですが、

昨日の「Qさま!!」もまた、思いがけず手に汗握って

ハラハラドキドキ応援しながら見入ってしまいました。


何故ならば、出演されることを全く知らずに見ていたら

関東軍インテリメンバーの一員として木原実さんが登場!

テレビ朝日の番組なのに!

…いや、それ自体は別におかしなことではないのですがね。

局アナではないので。

第一、以前タモリ倶楽部にも出演したことありますし。


良純さんとカラテカ矢部さんとともに出ていたので

「超難関である気象予報士試験合格インテリ」

ということでお呼ばれされたようですね。

ボタンなしタイプのガクラン姿でしたよー。



で、クイズの方はと言いますと…

不正解になってスモークを食らうでもなく、

さりとて超ファインプレーを狙いに行くでもなく。

特に悪目立ちすることなくつつがなく無事に終えた…

といったところでしたでしょうか。


しかしラストでは先々週の後輩たちに続いて

(六角さんは高校の、川原さんは大学の後輩なのです)

しっかりハワイ旅行ゲットしてましたね!


またお呼ばれされて、今度は超ファインプレーをばしっと

決めるところを見せて欲しいです♪
タグ:木原実
posted by Qoo at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVに関しての話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析
×

